横浜ワールドビジネスサポートセンター

OPEN YOKOHAMA

HOME  > 横浜の魅力・立地サポート

アクセス

横浜の魅力・立地サポートAbout Yokohama/Start-up Support

横浜は、優れた住環境に加え、東京都心や羽田空港への優れた交通アクセス、日本有数の国際貿易港、東京都心に比べて割安なオフィス賃料、研究者・技術者をはじめとする豊富な人材、進出企業に対する助成金など、ビジネスに必要な都市環境が整っています。

1.オフィス賃料

業績拡大に伴って、移転を検討しています。
横浜も候補地の一つですが、賃料は、いかがでしょうか。

横浜の賃料は、地価・オフィス賃料は、東京の約6〜7割となっており、横浜に進出した企業の多くがコストパフォーマンスの高さを進出理由に挙げています。 首都圏にありながら、低コストでの立地が可能です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/yuchi/business/performance.html

図:東京より平均オフィス賃料が20%以上も安い!

なお、東京の都区部の1か月平均の車庫借料は、26,178円で、横浜は、22,667円です。
(H25 小売物価統計調査より)

企業様の声

東京から移転しましたが、リーズナブルな賃料にもかかわらず、より広い面積でグレードの高いビルに移転することができました。社員も満足しています。

2.オフィス環境

横浜のオフィス環境はいかがでしょうか。

横浜には、海と空が広がる美しい景観のみなとみらい、東海道新幹線が停車する新横浜、閑静な環境に美しい街並みや住宅地としても人気の高い港北ニュータウンなど、オフィスが集積するエリアが数多くあります。

©Hideo MORI

企業様の声

緑豊かでゆとりあるオフィス空間、ベビーカーの親子連れが歩いているような生活を感じられる環境は、本国のオフィスの雰囲気に似ていて大変気に入りました。

3.アクセス

日本全国へのアクセスのしやすさはどうでしょうか。

とても便利です。横浜から東京へはわずか25分。東海道新幹線停車駅「新横浜駅」から、名古屋や大阪など主要都市へのアクセスも容易です。羽田空港へのアクセスも極めて良好で、国内線で北海道や九州へも短時間で行くことができます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/yuchi/business/

図:横浜から各地へのアクセス

企業様の声

新幹線の全列車が停車する新横浜駅や、直通バスの通っている羽田空港へのアクセスなど、国内各地へのアクセスが非常に良いことは横浜に決めた大きな理由の一つです。

4.教育環境

こどもが通えるインターナショナルスクールは近くにありますか。

インターナショナルスクールは、市内に10校あります。中には、ドイツ人学校、インド人学校、中華学校などもあります。

写真:インターナショナルスクールの様子

©Yokohama International School

企業様の声

子どもたちはドイツ系インターナショナルスクールに自転車で通学していますが、治安がよく道路事情も安全で、不安はありません。

5.医療機関

家族は、日本語が不自由なのですが、急に体調を崩したときに、安心して通える病院はありますか。

市内には、外国人患者受入れの医療通訳拠点病院に認定されている横浜市市大付属市民総合医療センターがあります。そのほか、外国人の方への医療通訳・情報提供サービスを行っているNPO法人が活動しています。これらのサービスを利用することで、日本語が話せなくても、安心して病院にかかることができます。

写真:病院の外観

企業様の声

外国語が使える医療機関などがあり、外国籍の社員や出張者が急に体調が悪いといったときに非常に助かっています。

6.立地相談

ホットラインでは、どのような相談ができますか。

外資系企業を対象に、電話やEメールなどオンラインで気軽に日本で生活をするにあたっての相談ができます。また、オフィスや税理士、行政書士などをご紹介することもできます。まずは、ご連絡ください。
http://www.ywbc.org/hotline.html

7.助成金等

横浜に立地した場合に、自治体から助成金等の支援を受けることはできますか。

成長分野の市外企業等が、横浜市内に初進出する際に、その進出に係る経費の一部を助成する制度や、建物を取得する際に税を軽減し、経費の一部を助成する制度などがあります。
いずれの場合にも、建物の賃貸借契約をする前に、助成金の申請をしていただく必要があります。詳細は横浜市ホームページをご覧ください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/yuchi/support/

企業様の声

早い段階で横浜市の担当者から助成制度の紹介があり、サポートしていただきました。また市内の中小企業とのコーディネート事業に参加させていただきました。新しいネットワークの構築もできそうです。

※「企業様の声」は横浜市企業誘致担当職員及びワールドビジネスサポートセンター職員が把握した情報の中から掲載しています。

ページの先頭へ戻る

横浜ワールドビジネスサポートセンター (WBC)

横浜市中区新港2丁目2-1 横浜ワールドポーターズ 6F
Tel: 045-222-2030  Fax: 045-222-2088
E-mail: open@ywbc.org